お花見

春彼岸も終わり、桜の開花宣言も各地で聞こえてきております。

今年の三月は、新型コロナウイルス感染症の話題一色となってしまいました。
突然の学校休校に始まり、イベントや集まりの延期・中止、ひいては都市間の移動自粛など、日を追うごとに事態は深刻になってきています。

不安な日々が続いていますが自然はそんなことはおかまいなし、花々が咲き、雑草も力強く伸びています。
お墓へ続く門前には山茶花や椿が咲き、早い桜は昨日で満開になりました。

名誉住職さんが加齢黄斑変性症、白内障を乗り越えて多少良くなった眼で(サイズは残念ながら S のまま)レンズを向けましたので、ほんの少しですがお楽しみください。

引き続き、お互いに気をつけて過ごしましょう。

“お花見” への2件の返信

  1. 今朝(2020年4月14日)、お参りさせていただきました。
    秘仏薬師如来さま公開にお参りさせていただきました時以来のお参りでした。

    境内で草取りの掃除をされておりました、女性の住職さまに、とても丁寧に美作国 国分寺の歴史等をご説明をしていただきました。

    境内は、本当に奇麗で京都の美しい庭園にいるような雰囲気でした。
    美しい音色の優しい音楽がながれとても気持ちが良かったです。
    薬師如来さまのお堂の横に弁財天さまがおまつりされていることを教えていただき、美しい音楽がながれている理由を理解できました。

    また、素晴らしい美作国 国分寺さま、薬師如来さま、弁財天さまにお参りさせていただきます。

    ご住職さま、丁寧にご説明をしていただきまして、門までお見送りをしていただきまして本当にありがとうございました。
    おかげさまで、とても気持ちの良い素晴らしい一日になりました。
    ありがとうございました。

    1. 井上 正尊 様

      先日はよくお参りくださいました。
      また早速にホームページもご覧いただき、コメントありがとうございます。
      不慣れなもので、お返事が遅くなり申し訳ありません。
      私は外でお話させていただきました者で、住職ではありませんが、このブログを担当しております。
      もっと詳しくご説明できたらよかったのですが、私の勉強不足ですみません。
      また次にご来寺なさったときには、住職または副住職などが、もっと詳しくいろいろなお話をさせていただけるかと思います。
      ぜひ、またお尋ねくださいませ。
      時節柄、どうぞお気をつけてお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です