今年もみなさんと


「まだ固い蕾ばかりだったのが…」


「あいにくの曇り空ですが、二日でこんなに」


「比叡山大護摩法要」

昨日、一昨日の二日間は特に気温が高く蕾だった梅が一気に満開に、そして今日はまた冷え込んでいます。

雨水を過ぎ暦どおりに春めいてきましたが、まだまだ油断できない日々です。

これからお天気が良くなるにつれて、何かやらなくては!という気持ちにもなりますが、体はまだ冬の状態から抜け出していません。

本格的な春が来るのは待ち遠しいですが、気持ちと体のバランスを崩しやすい時期でもあります。くれぐれもご無理なさらず、お過ごしくださいね。

さて、来月には年に一度の比叡山参りがあります。

比叡山西塔での大護摩の後は、今年は奈良の興福寺へもお参りします。

3月13日の比叡山の天候はその年によってまちまち。

ある年は吹雪、ある年は雨と風の大荒れ、またある年はよく晴れて上着もいらないほどに暖かい、といった具合です。

比叡山参りは檀家さんもそうでない方も、皆さん誘い合ってご参加になります。

今回の参加者には仲良し同級生4人組という方もいらっしゃって、そんなお付き合いがずっと続いているのはステキだなと思いました。

毎年皆さんとバスでお参りするのも今年で30回目。

来年、国分寺からお参りに行くかどうかはまだ未定ですので、この記念すべき年にぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です