みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。
全国的に非常事態宣言が出され、ますます不自由さを感じる日々と存じます。
しかし、今こそ立ち止まって今までの生活、そしてこれからの生活を見直す良い機会だと捉えてみてはどうでしょうか。
暮らしを見直す。
物に溢れた生活を見直す。
取り巻く環境、とりわけ人間関係を見直す。
何かに追われるるように過ごしていた日々について。
自然の恵み、摂理について。
そんなことから心の在り様、目の前にある幸せについても想いを馳せることができるでしょう。
「足るを知る者は富む」という老子の言葉を思い出します。
満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで幸福である。
大きな話になりますが、地球環境のことについても考えを及ぼすことができます。
もっともっと、という気持ちになってはいないか。
結局は大きなこと(地球環境)も、小さなこと(日々の暮らし)も、同じかもしれません。
不安な毎日のなかでも、幸せは度々私たちの元へ訪れます。
掃除をして庭や部屋が綺麗になった。その後のコーヒーが格別に美味しかった。
綺麗な花が咲いているのを見つけた。趣味に没頭した時間。一日を無事に終え、布団に入った瞬間。
他にも人それぞれ、たくさんの幸せがありますね。
先ほど親戚から、赤ちゃん誕生!という、最高に幸せなニュースが届きました。
2020年4月19日、この苦境のなか、新しい命が力強くこの世に生まれました。
平穏な未来が必ず訪れるよう、頑張ってまいりましょう。